2011年11月27日日曜日

メタプログラミング?

7つの言語 7つの世界のRuby 3日目です。

モジュールについていろいろとありました。

method_missingは使い勝手がよさそう。
色々使えちゃうからどう使うかをよく考えないとかな。


最後の問題のところに関するところは
ちんぷんかんぷんな感じでしたw

頭が固いのか
単純に勉強時間が足りないだけなのか

途中まではmoduleって便利だねーと思っていたのに。

moduleに定義されていないメソッドの呼び出しがあったときとか、
そのmoduleをincludeしているクラス側に定義されていると
そのクラスの方のメソッドが呼び出される。
とかね。

今回ので少し混乱した。
混乱した感想?心境?を書いとこう。
  • moduleがいっぱいあるよ~
    moduleでmethod_missingは使えないのか~
  • moduleの中にclassって定義できるのか?
  • classの中にmoduleって定義できるのか?
  • あ~頭が寝てる~
  • なまってる
  • 体は筋肉痛、頭は脂肪まみれ、アンバランス


けど、一応ある程度は理解したから
今日はここまでで、また寝て起きたら
復習するとしよう。

寝て起きれば、次見た時には
なんだ!全然むずかしくないじゃん!!
っていう不思議な現象を待ちます。

完全にただの感想だけになりましたが、
あとで復習するっていう
宣言にしておきましょう。

復習するぞ!!

ちゃんと理解すること。

0 件のコメント:

コメントを投稿