2012年2月13日月曜日

ライフログとりはじめてみた

お久しぶりです。

最近はまったくダラダラとすごしてしまっております。

休憩期間…ということにしてます。。。

さて、久しぶりに何かやったので残しておく、、、

ライフログをしっかりとってみよう!!ということで
色々設定してみました!!

考えている環境としては以下になります。
*Twitterに情報を発信するだけのお手軽ログ
*iPhoneから行える
*一日分のログを確認、記録、保持(自動化)


基本的にはWebでググると色々でてきますので
それを参考に好きな組み合わせにしました。
http://cyblog.jp/modules/weblogs/6586
例えば↑とか。

組み合わせ
aTimeLogger
で何やってたかのログ
これはTwitterに自動でログが投稿されます。

Dayta
で食費とかを管理。
これってつぶやきしてくれるらしいのだが、
まだつぶやきが確認できてない…w

ツイエバ
でEvernoteにその日のつぶやきをノートとしてまとめる。

前々からEvernoteは使ってましたが、
たま~にしか使ってなかったのでノートはぐちゃぐちゃでした。

そこに新たにログを追加していくのも汚くなるので、
別アカウントを取得し、
今のアカウントと、ノートブックを共有させました。
便利ですね~

同じアカウントでタグで分けるよりも、
iPhoneから見た時には別ノートの方が見やすかったりします。

ただ、権限が閲覧のみなので、ちょっとここの記録を
修正したいな~とか、
ちょっと気持ちをメモしておくかっ
ってときには同じアカウントの方がいいかもしれません。

ただ、私はおそらく、そんなことはしないだろう!と
(少なくともiPhone上からは)
思っているので、わざわざ別ノートにしました。

あとで編集したければそのアカウントで入ればOK。
(そこまでして編集したい内容なんてないだろうけどw)

あ、あと
つぶせん
というアプリもいれました。

Twitterにつぶやくこと 専門のアプリです。
定型文を100個まで登録できるので、
毎日行っていることとかはこれで楽々つぶやけます。

あとは、すぐに今日のつぶやきを確認&別途つぶやくように
普段つかってるTwitterアプリとは別のアプリのデフォルトを
このログ用のTwitterアカウントにしておいた、とかですかね。

これで何かいい効果があるかはわかりませんが、
いちいち今日あった出来事だけをmixiの日記に書くような
めんどくさいことはしなくてもよさそうです。
(Twitterにつぶやいてればそれも元からいらなかったような
気もしますが。)

まあ
とりあえずやってみます。

自動化の設定はしたものの、
結局つぶやくところは手動なのが若干気に食わないような
そこは手動じゃないとだめだろ~みたいな心の葛藤が…

行動すべてを自動で取得しておいてくれるようだとすごいな
もはや犯罪の領域かな…w

効果がよさそうだったら
そのうち感想でも書こうと思いますーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿